お腹が痛い 病院へGO!

お腹が痛い 病院へGO!

ずっと収まっていたのですが、少し前からお腹の調子が悪くなってきたので、土曜の休日の午前中に空いている病院に行ってきました。

最近、なんだか病院だらけです。
ていっても2つか。



お腹の調子が悪いの、前からなんです。
かなり昔に過敏性大腸症候群と診断されており、たまに調子が悪くなると薬を貰いに行きます。

生活が辛くなるくらいではないので、
多分ひどくない方なんだと思います。

ひどいと下痢やガス、
特有のにおいで外出が難しいくらいになるようです。
過敏性腸症候群の症状は?ひどいと外出もままならない…

私は普段は何もなく、ひどくなった時だけ薬で対処しています。




ちなみにこの病気、ストレスが原因だそうです。
ストレスの多い現代社会で、この病気を発症する人が増えているのだとか。

ストレスって特に環境に起因したものだと簡単に解消できませんから、治療も簡単ではありません。

私自身は、お腹が弱いのは昔からで、今の過敏性大腸症候群はその延長のように考えてるので、特に治したいと思っておらず、生活に困るほどでなければ良いかなぁくらいに考えています。

先生も、そのくらい気軽に考えてる方が、症状悪化につながりにくいため良いよと言っていました。




私がいつも通っている胃腸内科の先生は、診察がぱっぱとしていて早いところが好きです。

言いたいことも要点を話しただけでちゃんと理解してくれるので、頭が良いお医者様なんだなぁと思います。

こういう病気の診察で先生が合わないと、病院に来ること自体がストレスになるため、大変だろうなぁと思ったり。

そんなこといろいろ考えながらお薬をもらい、帰ってきたのでした。

薬を飲んだら30分ほどで、微妙にあった腹痛が治りました。
お薬様様です。